« 叔父の命日 | トップページ | 蛇口の愛 »

【架空請求の体験談】ワタシ架空請求ですけど何か?


 マスターズサポートからの請求を検索して我がブログにお越しになった方。

 そうです。

 マスターズサポートなる会社からの請求は架空請求メールです。

 安心して無視してください。メールは、即削除です。

 こんな悪質な架空請求メールに関して貴方の大切な記憶のスペースを陣取らせる必要はありません。さっさと忘れまてしまいましょう。
 迷惑な架空請求メールのことなど、忘れるに越したことはありません。

 絶対に架空請求先に電話しないで下さい。

 絶対に架空請求先にメール返信しないで下さい。

 電話・メール返信するなど、連絡を取ることで、貴方の個人情報が相手方に渡ってしまう危険があります。これが一番の問題なのです。

 無視です。

 なお、記事末尾に「なぜこのメールが架空請求なのか」の根拠を簡単に記してあります。もしこの架空請求と同一、もしくは類似の文章のメールを受信した方は、それが架空請求であることを、確信して下さい。よろしくお願いします。


【以下、架空請求メール本文】

差出人: msco010@docomo.ne.jp
宛先:
送信日時: 10/11/18 12:26
件名:

(株)マスターズサポート
0338358575
お客様担当の内田と申します。

突然のご連絡失礼致します。
お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っている調査会社となっております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、運営管理会社のご利用規約および法律に基づき、
①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。
ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であると思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。

※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当「内田」まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません)
尚、本通知は最終通告となります。
ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります。

営業時間 月曜~金曜
午前9時30分~午後6時迄

休日
土、日、祝祭日

【以上、架空請求メール本文】


架空請求である根拠

 送信先である「(株)マスターズサポート」という調査会社は、検索しても所在地が判明しない。唯一の所在が特定できる電話番号を電話番号検索で調べたがヒットしなかった。メールアドレスは言わずもがなである。

 株式会社の電話番号が、企業電話帳に載らないケース――
 それは、紛れも無く、これが自らの身元を特定されては困るブラック会社、闇会社、あるいは架空会社である・・・ということの証明に他ならない。

 もし本当にちゃんとした企業なら、正々堂々と会社の所在地をメール本文に載せるべきである。

 連絡先が電話番号とメールアドレスのみ・・・って、一体どういうつもりだろうか。
 付き合いたての彼氏・彼女じゃあるまいし。

 頭隠して尻隠さず。

 正真正銘の「請求」たることを装うつもりなら、もう少しきちんと見栄えを整えて欲しい。
 これでは明らかに「ワタシ架空請求ですけど何か?」と朗々とのたまっているようなものだ。

 

請求つもりするならワレの身元をはっきりさせてナンボやろ、ボケ!

 

 と怒鳴りたくなったが、ぐっとこらえておいた。なんて優しいのかしらワタシ。

 

 なお、架空請求は振り込め詐欺である。

 支払った場合には詐欺罪が適用されるが、支払わない場合には詐欺未遂罪が成立する。

 いずれにせよ、架空請求メールを送った時点で犯罪なので、「支払わないといけないのでは?」と怯える必要は全く無いのでご安心を。

 

◆ 追伸 ◆

 この度、頂いたコメントの中で、見過ごせない悪質な架空請求のご報告があり、掲載いたしました。情報を寄せてくださった方、ありがとうございます。

 架空請求元を検索してみたところ、ここ最近に送信されたもののようです。直近の架空請求なので(アツアツ!HOT!)、警鐘を促すべく載せました。

 時間があるときに、この架空請求に対してノリツッコミして更新しますので、よろしくお願いします。


« 叔父の命日 | トップページ | 蛇口の愛 »

エッセイ:架空請求の体験談」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
心当たりは全くなかったのですが、これで安心できます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 叔父の命日 | トップページ | 蛇口の愛 »

お品書き

大好評★架空請求の体験談

おすすめエッセイ

おすすめ小説

無料ブログはココログ