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小麦粉レシピ3


 超・簡単・手抜き手作りレシピの美味しさを皆さんに!

 という号令を元に、色々とレシピを考案をいたしました。
 ゼロ生地・ハーフ生地・クォーター生地として、計算をしやすくするめに、小麦粉を100g、あるいは水100gで計算、調整しています。なお、お好みによって甘さなどはお加減下さい。

 お作りになる季節、お持ちのオーブン、フライパンなど諸条件で、それぞれ仕上がりに違いがでることがございます。ご了承下さい。
 我がレシピは、水分が足りなければ足す、味が薄ければ足す、という随時変更のアナログ方式です。
 あと、5g10g・・・と細かい数字がありますが、厳密に考えないで下さい
 ●5g=小さじ1、ティースプーン大盛り2杯くらい(ティースプーン大盛り1杯は3g程度です)
 ●10g=小さじ2、カレースプーン1杯より少なめくらい
 ●15g=大さじ1、カレースプーン大盛り1杯くらい
 といったアバウトな計量で万事OKです。

 また、これらのレシピは料理研究家によって計算されたものではなく、わたくし個人の単なる素人計量なので、精密さには欠けることをご了承ください。

 なお、小麦粉レシピの経緯を記した詳しい解説は
 ≫ エッセイ 「料理は科学だ!」 ≫ をご参照下さい。

■ ■ ■ レシピ一覧 ※随時更新
クッキー系
 アレルギー対策クッキー ノンオイルクッキー 豆乳クッキー オイルクッキー 
 ごまたまご カントリーマアム 

まんじゅう系
 ひよこまんじゅう  空港土産風まんじゅう 
 黒糖まんじゅう,抹茶まんじゅう,よもぎまんじゅう,カスタードまんじゅう

ケーキ系
 マフィン マドレーヌ パウンドケーキ プチケーキ ホットケーキ
 蒸しケーキ 天板ケーキ 今川焼き どら焼き アレルギー対策の蒸しパン

 ロールケーキ シフォンケーキ スポンジケーキ カステラ 
 チョコレートケーキ ベイクドチーズケーキ

その他
 食パン風  ちんすこう サーターアンダギー 惣菜パン風 
 餃子の皮  あんまん肉まんカレーまん  フライパンピザ

追加レシピ
 チーズ蒸しパン   ポッキー(プレッツェル) 卵ボーロ チーズクラッカー
 ビスコッティ ヘルシーなバナナケーキ スノーボールクッキー レモンケーキ スコーン

その他
 電子レンジ発酵パン

アレルギー対策クッキー(米粉の黒糖きな粉ごまクッキー)

米粉80g
きな粉20g
ベーキングパウダー4g
黒糖30g
水50g
ごま油50g
ごま適宜

 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 ごまクッキーなので、相性のいい「きな粉・黒糖・ゴマ油・ゴマ」で構成しています。
 きな粉の代わりに、ココア、抹茶、はったい粉でも可能です。黒糖の代わりにメープルシュガー、ブラウンシュガー、きび砂糖でも可能です。ごまの代わりに、バナナやドライフルーツなどでも可能です。ごま油の代わりに、サラダオイル、オリーブオイルでも可能です。
 カチカチに固いクッキーにしないために、ごま油を入れています。

 ▲ レシピ一覧 ▲

ノンオイルクッキー
薄力粉70g
片栗粉30g
ベーキングパウダー4g
砂糖30g
水50g

 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。


 サクサクさせるために、薄力粉以外の粉をブレンドします。片栗粉の代わりに、コーンスターチ、きな粉、ココア、抹茶、はったい粉でも可能です。砂糖の代わりに黒糖、メープルシュガー、ブラウンシュガー、きび砂糖でも可能です。
 うまみが全く無いので、きな粉・黒糖・ごまを加えるのをオススメします。アーモンドプードルでも美味しい。
 ※ヘルシーなタルト台にもなる。

 ▲ レシピ一覧 ▲

豆乳クッキー
薄力粉50g
きな粉30g
おから20g(生でもドライでも)
ベーキングパウダー4g
きび砂糖30g
豆乳50g
オリーブオイル50g
 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 ダイエット目的でいけるのかは疑問ですが、高いお金を出して買うより、自分で作るほうがいいと思います。
 生おからはフライパンで炒って水分を飛ばしたほうが、焼き上がりが良くなります。
 ※タルト台にもなる。

 ▲ レシピ一覧 ▲

オイルクッキー
薄力粉80g
片栗粉20g
ベーキングパウダー4g
砂糖30g
水50g
サラダオイル30g
 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 片栗粉の代わりに、コーンスターチ、きな粉、ココア、抹茶、はったい粉でも可能です。砂糖の代わりに黒糖、メープルシュガー、ブラウンシュガー、きび砂糖でも可能です。サラダオイルの代わりに、ゴマ油、オリーブオイルでも可能です。
 うまみが全く無いので、きな粉・黒糖・ごまを加えるのをオススメします。
 ※タルト台にもなる。

 ▲ レシピ一覧 ▲

ちんすこう
薄力粉100g
ベーキングパウダー4g
黒糖50g
ラード50g
塩少々
 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、予熱したオーブンで170℃20分ほど焼く。
 ラードを全量バターに置き換えると、ごく普通のクッキーになります。またサラダオイル、ごま油、オリーブオイルにも代替可能です。
 こげやすいのでご注意を。

 ▲ レシピ一覧 ▲

サーターアンダギー
薄力粉100g
ベーキングパウダー4g
黒糖50g
卵50g(Mサイズ1個)
サラダ油20g
 粉類をふるいにかける。もったりと白っぽくなるまで泡立てた全卵と砂糖の中に溶かしたサラダ油、黒糖、粉を入れてよく混ぜる。生地が柔らかいときはスプーンで、固めのときはサラダ油を塗った手で丸めて、170℃でチューリップのように膨らみ開くまで揚げる。
 家庭によって異なる味。ピーナツバターを入れたり、すりゴマを入れるなど、バリエーションは様々。生地の固さも作り手によって異なり、千差万別の趣き。

 ▲ レシピ一覧 ▲

ひよこまんじゅう

薄力粉100g
ベーキングパウダー4g
砂糖30g
卵50g
バター50g
バニラオイル適宜

白あん適宜

 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、薄くのばし、白あんを包む。ひよこまんじゅうの型に成形し、予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 山型にすると頭頂部が焦げやすいので注意。溶き卵を少しだけ取り除けておいて、艶出し用で焼く前に生地に塗ると、本物に近くなります。

 ▲ レシピ一覧 ▲

空港土産風まんじゅう

薄力粉100g
ベーキングパウダー4g
砂糖30g
卵50g
バター50g
バニラオイル適宜

あんこ適宜
白ゴマ適宜

 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、薄くのばし、あんこを包む。丸く成形し押しつぶし平たくし、表面に少量の卵(または牛乳)を塗り、白ゴマをまぶす。予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 小倉餡ではなく、さつまいもをつぶしたサツマイモ餡、かぼちゃ餡、カスタードクリーム餡などでも美味しい。

 ▲ レシピ一覧 ▲

ごまたまご

薄力粉100g
ベーキングパウダー4g
砂糖30g
卵50g
バター50g
バニラオイル適宜
黒ごまペースト適宜

あんこ適宜
ごまペースト適宜

 材料をよく混ぜ合わせる。あんこにも、皮にも黒ごまペーストを適宜入れる。一口サイズに切り分けて、薄くのばし、黒ごまペースト入りのあんこを包む。卵型に成形して、予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 色が黒いので焼き上がりが分かりにくいので注意。

 ▲ レシピ一覧 ▲

カントリーマアム

薄力粉90g
ココア10g
ベーキングパウダー4g
砂糖30g
卵50g
バター50g
はちみつ30g
チョコチップ50g
刻んだくるみ(アーモンド)30g
バニラオイル適宜

白あん適宜

 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、薄くのばし、白あんを包む。カントリーマアムの形に成形し、予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 ココア味にしました。はちみつでしっとり感を、白あんでほっくり感を出しています。

 ▲ レシピ一覧 ▲

惣菜パン風

薄力粉100g
ベーキングパウダー4g
砂糖30g
卵50g
バター50g

チーズ・ベーコン適宜
ケチャップ・マヨネーズなど

 材料をよく混ぜ合わせる。一口サイズに切り分けて、円盤状にし、そこにチーズ、ベーコン、ケチャップ、マヨネーズ、黒こしょうなどをまぶす。予熱したオーブンで180℃20分ほど焼く。
 タルト台みたいなものです。
 ピザよりも厚めでするのでほっくりと仕上がります。ゆでて水切りしたじゃがいも、オニオンベーコンなども相性がいいです。甘く煮たリンゴをのせたり、ジャムをのばしたりと、お菓子にもなり、アレンジ自在。

 ▲ レシピ一覧 ▲




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